縁日ごっこ

     

今日は保育園の毎年恒例の行事『縁日ごっこ』の日でした!
この行事、初参加の時にはお腹を空かせて行ったのに、
焼きそばは毛糸、たこ焼きは黄色の色紙を丸めて絵の具のソース、等々
食えね〜!正しく『縁日ごっこ』!なのでした。
昨年まではお買物だけ。でも4歳児になった今年はお店やさんになります。
アキは『かき氷屋』。カップに綿を詰めて、シロップは そう!絵の具。
イチゴ・メロン・ブルーハワイの3種類で私の好きなミルクは無し。。。
手や顔や洋服に絵の具をつけながら、ガンバリました!
毎年思うけど、この行事への先生方の努力は並大抵ではない。
ありがとうございます。そしてお疲れさまでした。



     
縁日ごっこを終えて、今度は保育園の仲良しのお友達と入谷の『朝顔市』へ。
浴衣に下駄で涼しそう〜。本当は結構暑いのよね〜。
だけど子供って浴衣大好き!お友達の色とか柄とか気になる様子。
大丈夫!みんな可愛いよ!
そんなこと言っているのも束の間。今度は本当の縁日で「あれ買ってこれ買って」
朝顔なんて見る暇もなかったよ。まぁ夜だから咲いてないけど。。。


そして本当の(笑)焼きそばやらたこ焼きやらを買い込んで、うちに帰って宴会開始!
遅れてパパ達も参加して、もちろんアキの父さんもね。
大人は飲んで喋って、子供は走り回って、もうなにがなんだか〜。
次の日仕事&保育園だっていうのに11時頃まで。それだけ楽しかったってこと(^^*)
今回は午前様にならずに良かった良かった。
最後は皆でお片付け。誰かが「温泉行きたい〜。片付けないで、そのまま寝られるよ。」
と言いだし「いいねいいね!」で、パンフレットが出てきた。何で持ってんねん!
ママ達「行きた〜い!」で、ほぼ決定となりました。
側でパパ達は「子供連れて行くんなら、いつでも行っておいで〜」と、これまた何故か
喜んでいる様子!? お互いにメリット?があるのはいいことだよな〜。夫婦円満!?
なにはともあれ次回の楽しみも増え、今日は楽しい1日でした!