物で釣る

akimaturi2006-07-08

先週のスイミングの帰りに、クマのぬいぐるみを欲しがったアキ。
体長10cmほどの青いクマ。自分と同じ誕生日のクマを選べるやつ。
久しぶりに買って買っての大泣きだったけど、毎回スイミングの
帰りに何か買ってもらえると思わせたくないから、
「じゃあ今度クジラのワッペン*1取れたら買ってあげるよ!」と言った。
忘れると思ったし・・・


そして今日、潜るアキ!潜る!潜る!ビックリするほど潜る!
見事にクジラのワッペンを手にしました!
私の顔を見るなりの第一声は「クマ買ってよね〜!」
頑張ったのは青クマが欲しいからなの?じゃあ今までって?
物を餌に頑張らせる結果に。それってどうなの?
数々の疑問が残る母です。。。
でもいいよね、進級できて良かったし!
と、自分に言い聞かせる間もなく「次クジラ取れたら何買おうかな〜?」
だって。図に乗るな!

*1:スイミングで進級するともらえるワッペン