救命救急

先日、救命救急の講習を受けるチャンスがありまして
あまり気は進みませんでしたがやってきました。


リアルな人形相手にまずはCPR(心肺蘇生法)に挑戦。
これは誰もが知っているマウストゥマウスの人工呼吸と胸部圧迫の組み合わせ。
教官が大声でやっている姿をみるととにかく本気で恥ずかしい。
そして自分の番がきたけれど、頭の中が真っ白でアタフタ。
見ているときよりずっと難しい。


気を取り直して次にAED(自動体外式除細動器)つまり心臓が停止してしまった時に
蘇生をする為の電気ショックを行う機器を使ってみることに…
確かにどういうものかは知っていても、いざ使えといわれると無理がある。
教官の話を聞きながらなるほどなるほどと質問までしてしまうほど。


だんだん気合いが入ってきて、CPRとAEDを組み合わせ実際に近い状態で
チャレンジしてみました。倒れている人形にまずは声がけから
「ミズオさん!大丈夫ですか?」イイ感じ〜。
汗をかきながらも最後まで完璧にできました!イェ〜イ!
教官にも誉められてちょっとウレシイ!!


せっかく習ったんだからと翌日から倒れている人を探してるけど、
なかなかいるもんじゃないね〜(* ̄0 ̄)ノ


これで身近な人の危機を助けられたれと思うけど、実際はきっと頭の中が真っ白に
なって、足がガクガクしちゃって、本当の力が出し切れないんだろうな〜。


それにしても日本にはまだAEDがあまり普及していないのが現状。
家から一番近くの設置場所が駅だから、取ってくる間に死んじゃうよね。
マニアックな私は購入を考えてしまうけどまだまだ高くて30〜40万はするらしい。
マンションの管理費を上げてもいいから着けてほしいな〜。


だけどだよ、もし私が倒れたらいったい誰が助けてくれるんだろう( ̄▼ ̄|||)