プチアルコール依存症

最初にお酒を飲んだのは中学3年の時の卒業アルバム作成メンバーの打上げだった。
以来この歳になるまで、かなりの量のアルコールを飲みつづけてきた・・・
それでも20歳代前半までは比較的お付き合い程度の摂取量で満足できて、
食事とお酒のバランスもとれていた気がする。←今思うと。
25歳の時に人生最大のアクシデント勃発!酒の力を借りるしかなかった・・・
それからからというもの坂道を転げ落ちるかのような酒浸りの日々。(((。o)))フラフラ
ヤケ酒、祝い酒、迎え酒、とにかくなんでもかんでも酒!
酔って階段から落ちることなど茶飯事。足を13針縫ったことも。
結婚しても、妊娠しても、出産しても・・・(さすがに妊娠中と母乳中は控えめに)
飲まないと決めても、夜になると飲みたくなる。
ああ〜正しくこれが『アルコール依存症』。『アル中』ともいうなぁ。
震えたりしないから『プチ』ね!(笑)


・・・・でも最近・・・こんなことでいいのか?と少々感じるように・・・
思考能力の低下・記憶力の低下・体力の低下・おまけにお腹は凸、
酒代もバカにならない。いいことないじゃないか!!
アルコールは『若年性認知症』への影響もあると聞いたことがある。
酒代だってアキの洋服を買ってあげたほうがよっぽどいい。
「酒はやめた!」と言えれば一番いいけど、そうもいかず・・・
というわけで「控えます。」←おい、適当すぎるぞ!
ということで、ある取り決めをしてみました!

  • 一緒にお酒を飲む人がいるときだけ飲む

ただこれだけなんだけど、GW明けから続けてます!
普段は父さんが遅いから夕飯の時や風呂上りに独りで飲んでたけど、
今は止めてます。冷蔵庫を何度も開け、その度に思いとどまる・・・
お腹はまだ凸だけど、休肝日が出来たし、朝がすがすがしい!
まだこんな感じですが・・・


今日こんな自分の恥じをさらしたのは、口外したほうが頑張れる気がしたから!
アキのためにも健康で長生きしなくっちゃいけないからね!
続くように応援してくださ〜い。※q(^‐^*)/※ファイトォ!!