お気に入りの本

今、アキが気に入っている本の紹介です!

ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選( 1))

ロッタちゃんのひっこし (世界のどうわ傑作選( 1))

ロッタちゃんは5才の女の子。ママと喧嘩をして隣の家の物置小屋に引っ越します。
昼間は楽しく過ごしていたんですが、夜暗くなって恐くて家に戻るっていう話です。
ありがちな話なんだけど、ロッタちゃんの行動や言葉が小生意気!
だけど憎めなくて、とっても可愛いいんです。ロッタちゃんの持っている
バムセというブタのぬいぐるみをアキは欲しがってるんですよ!(笑)



100まんびきのねこ (世界傑作絵本シリーズ)

100まんびきのねこ (世界傑作絵本シリーズ)

淋しい老夫婦がネコを飼いたくて、キレイなネコを一匹だけ探すという話です。
恐い話ではないけれど、洋書だけあって大人の私でもゾッとするようなことを
サラッと表現してあったりします。世の中を生き抜く智慧!?が身に着きそうです。
アキは最近寝るとき必ずこの本を読んでいます。ちょっと娘がコワイ。。。


2冊とも良い味が出ていると思います。もし良かったら読んでみてください♪