ボツボツ その2

昨年末から引き続きアキの病気ネタです。
帯状疱疹は良くなりましたが、今度は顔にボツボツができました。
しかも口の周りだけ。まるでドロボウのようです。
以前から少しは出ていたんだけど、ステロイド入りの軟膏を塗って
症状を押さえつけていました。それで悪化したのかは不明だけど、
見るからに痛々しいし、本人も痛くてヒリヒリしてかゆいとわめくほど。
何度か皮膚科には通っていても治る気配はまったく無し。
そして昨日パッチテストを受けることになりました。
とにかく日常使用しているもので肌に触れるものを全て持って行って
背中に貼って2日後の反応をみる検査です。
シャンプー・リンス・洗顔フォーム・洗濯洗剤・柔軟材・日焼け止め
ローション・水道水・スイミングのプールの水・・・
こんな感じになりました。

     
でも、水道水が原因だったらどうすりゃいいの〜
お引越し!?そりゃ大変だ!
まぁまぁ結果を待ちましょう!